Maoha!

日々の暮らし

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤモリ

います👀

生クリーム食パンと私の発酵部屋

わぁ!かわいい!と、自画自賛。 パンやお菓子作り関連の品薄状態がまだ少し続いているため、クリームチーズ1kgなら売っているんだけど...とか、生クリーム1Lならある...という状況で、悩みつつ買ってしまった材料を消費しなければ!という日々。 パンはハー…

お家でステーキを焼く

日本のお肉✨ 当地には、和牛を日本で一頭買いし、加工・販売してくれるお店があります。加工も日本人の専門スタッフの方がされているとか。以前から利用してみたいと思っていたのですが実店舗は無く、WEB注文の後は決められた販売日に決められた場所に取りに…

生シフォンケーキ

生シフォンケーキ(と、いうらしいです) もともとシフォンケーキくらいしか作ってこなかったのですが、夫の監視の目が光る中(余っている生クリームどうするのか問題)シフォンケーキの中に…クリーム入れるとかどう?なんて思ったわけです。 私…

餃子

ここ数日、当地のお友達の中で餃子ブームなので私も乗っかってみました。 誰かの「おはよう!」から始まり、恐らく最後まで起きていたと思われる誰かが「おやすみ」と入れるまで、1日中ゆるく、グループLINEが続いています。何を食べるか、食べたか。今何を…

バスクチーズケーキを作る

最小限の材料でバスクチーズケーキを作る。 またしてもちょうどした大きさの型がないので、厚みを持たせたアルミホイルでぐるりと囲み、高さが出るように調整。 低脂肪のクリームチーズで作りました。1日くらい寝かせると尚良い^^

お好み焼き...おすすめレシピ

今日もこれ、作りました... お好み焼き好きな夫は、2人で一枚では食べ足りなかったようで、今日は気合いを入れて二枚!天かすも入手しました。マヨネーズは改良の余地ありだけど、とりあえず控えめにしただけ...今回は長葱も入っています。豚バラもたっぷり…

お家で初!お好み焼き

自宅にて、初めてのお好み焼きに挑戦。豚玉です。 冷凍の小ネギがなんだか情けないですが💦鰹節と青のりが苦手なのでせめて...という感じで乗せる。結構美味しく出来た。オタフクソースを入手出来たことが大きい。次は天かすをゲットして挑戦したいな。 普通の…

ガトーミエル(再)と食器処分

先日のレシピがとても気に入ったので、&一時帰国も、Amazon.jpでの購入(在庫無し)も難しそうだったので、こちらでパウンド型を買いました。 この国でも日本と同様、現在お菓子作りに関するものが軒並み入手困難になっています。型を注文したものの1ヶ月半…

GREEK!

初めてのお店でギリシャ料理をデリバリー。(食べてばかりの当blog...)予想だにしないボリュームで、ちょっとしたパーティー気分でした。 このコロナ禍において、私もスーパーへ行く以外は出歩いていません。毎日のウォーキングというか散歩を目標にしてい…

海老のトマトクリームパスタ

ここ数日、なんとも気力が湧かないのですが、海老を解凍してしまったため今日の夕食はパスタに。あとはサラダしかなかったので、念のためパンを焼く。ヨーグルトの力で発酵無し、トータル30分くらいで出来るお手軽パン。ちょっと甘さがあるから、本当はスコ…

サラダ屋さん

サラダを買う。 自分でもほぼ毎日作っていますが、海外にいると何か妙に自宅ではないところのサラダを摂取したくなる...たぶん日本とは違い、個人では色んな種類の野菜を揃えにくいから。選び始めると値段も高くなるし、なんといっても日本の鮮度管理は最高…

デリバリーとガトーミエル

少し早い夕食。最近ずっと、魚介系のパスタが食べたかったので注文。こんな容器でくるのに、食べる時もしっかりアルデンテ。美味しかった☺️ 朝は、若山曜子さん(料理研究家)のレシピでガトーミエルを作った。若山さんが公開してくださっているお菓子レシピ…

記念日はおうちで

私の、とある記念日でした。感謝しています。感謝してもしきれません。 5,733歩

スコーンを焼く

話題のレシピでスコーン、焼きました。 theokuratokyo.jp 強力粉が品薄なのと、10人分はどう考えても多いということで、半分の量で作りました。シェフからのワンポイントアドバイスを読み飛ばしてしまい、仕上げの黄身を塗り過ぎてしまったことが反省ポイン…

BUY1 GET1

「BUY 1, GET 1 FREE」なESTÉE LAUDERのナイトリペアが届く。 海外でよくある、1つ買うと1つおまけ。1つの値段で2つあげちゃう!な、嬉しいプロモーション。この文化を知った時には、いや...そんなにいらないから1つを半額でお願いしたいな...と思ったのです…

洗濯機、壊れる

こんなタイミングで...洗濯機が壊れる。 業者さん、すぐに来てくれるのかな...取り急ぎエージェントへ連絡したものの、メーカーの営業時間が終了しているということで、問い合わせは明日朝に持ち越し。 脱水が出来ず大変なことになった。(大物を洗っていた…

日本のケーキ、あります。

ショートケーキを食べました☻ 今日は8,116歩

今日は中華をtakeaway

回鍋肉を挟んで食べようと、慌てて時短レシピで作った割包(右上の白い物体...)は膨らまず。それでもお料理が美味しいのでそれなりに楽しめました。ふわふわ割包がたべたーい。 1,542歩。(雨が!雨が続いているんです)(言い訳)

往復45分(アップダウン有り)

ウォーキングをさぼっていたので、今日は私が徒歩で行けるであろう最大限に遠いスーパーへ。(保冷の問題も考慮) 途中、少し雨に降られましたが、無事買い物もして帰宅。 それでも8,390歩。

takeaway

今夜は好きな鰻屋さんのひつまぶしをテイクアウト。小ネギもシャキシャキ新鮮で嬉しい。 2,348歩🐖

Mango!

こちらのAmazonで買ったおもちゃが、予想外に大きい。そして重い。形も香りもマンゴーです。頑張って遊んでいる。 (3,803歩)

ぐりとぐらのカステラパンケーキ

Twitterで「ぐりとぐらのカステラパンケーキ」レシピが流れてきた。 簡単美味しい◎ふわふわ 今日は5,304歩。

お天気雨

一日中雨。 スーパーにしか行かず、今日は1,681歩。

サムギョプサル

なんちゃってサムギョプサル。 実は韓国料理のお店に行ったことがないので正解を知らない。何故かコチュジャンが手に入りにくいので、豆板醤をベースに色々と調合したタレと、ごま油+お塩でいただきました。 今日は9,068歩!

朝の風景

6,680歩

チキン南蛮

揚げ物、自宅ではあまりやりませんが、便利アイテムを購入したのでハードルがやや下がる。タルタルソースの味がしまらないのは、やっぱりピクルスを入れていないからかな。 今日は午前中と夜、ウォーキングへ出かけた。10,409歩

ウォーキングの目的

出会う景色をスマホで撮ることが、ウォーキングの目的のひとつ。 今日は早朝に出かけたものの...帰宅後は寝て過ごす。 今日は5,615歩

風景を切り撮りに

朝から、とあるフォトスポットまで出かける。雨が上がりの公園には、かたつむりが引くほどいた 普段、早朝から観光客で賑わうその場所には誰もおらず。風景を独り占め出来て嬉しいけれど、どこもかしこも賑わいが消えてしまった今に思うことは、この感染症の…