Maoha!

日々の暮らし

生クリーム食パンと私の発酵部屋

f:id:maoha:20200529193119j:image

わぁ!かわいい!と、自画自賛

パンやお菓子作り関連の品薄状態がまだ少し続いているため、クリームチーズ1kgなら売っているんだけど...とか、生クリーム1Lならある...という状況で、悩みつつ買ってしまった材料を消費しなければ!という日々。

パンはハード系しか作ったことがなかったのですが、今回は生クリーム救済措置なので”生クリーム食パン”を作りました。成型は一度してみたかったので念願の、という感じ。当然手ごねなので(HBを持っていない)気合いを入れて作った。

 

可愛らしい女性が教えてくれるyoutubeを参考にしました。なんかすごく面白いテンションでほのぼの。けれどもきっちりと生地を叩くところは叩いたりするので、なかなかの運動量です。ただ、彼女がそう言うんだから頑張ろうかな...みたいな。

 

そして、信じられないくらい美味しい食パンが出来ました👀

 

自分が作ったものでここまで「他の人にも食べさせたい!」と思ったものはないかも!というくらいに美味しい。手ごねの苦労が報われるというものです。

自分なりに工夫し、少し簡略化させたりして、今後も作り続けたいレシピとなりました。ありがとうございます。(youtubeの女性へ)

 

ところで、当地は常夏。パン作りにはもってこいの環境。気を抜くともう「ここまで膨らんでる!!」みたいな感じで発酵しまくります。当然、自然発酵でして、ベランダの日陰に出しています。

最近は出入りが面倒になって


f:id:maoha:20200530131131j:image

自室の窓を開けたすぐそこの場所に、発酵コーナーを設置しました笑
便利!

 


f:id:maoha:20200530105006j:image

レールの最後のところで留められているフックを、稼働するように掛け直し...

 

f:id:maoha:20200530105010j:imageガラッっと開ければすぐ発酵部屋。(ベランダ...)

 

 

可愛いくて頑張れるYouTuberさんはこちらです。