Maoha!

日々の暮らし

ガトーミエル(再)と食器処分

f:id:maoha:20200523150832j:plain

先日のレシピがとても気に入ったので、&一時帰国も、Amazon.jpでの購入(在庫無し)も難しそうだったので、こちらでパウンド型を買いました。

この国でも日本と同様、現在お菓子作りに関するものが軒並み入手困難になっています。型を注文したものの1ヶ月半待ち!というお友達も。けれども持ち前の執拗さと無駄な検索力で、net注文から5日で無事入手。しかもパール金属、安心の日本製でした。うれしい。

なので今日も朝からミエる。※ガトーミエルを作る

 

f:id:maoha:20200523151216j:plain

割れは控えめながら、きちんと立ちあがって良かった。

自分ではあまり食べることがなかったパウンドケーキ類。たまにつくる時にはミートローフ型(少し大きめ)を使い横長な仕上がりだったり、容量的にはちょうどいいかな...と思って使っていたガラス保存容器は、無駄にもこもこしたりして若干ストレスがたまっていた。買って良かった。

 

そういえばこの黄色のカッティングボードは、以前 渋BREAD という木南晴夏さんプロデュース?のイベントでパンを購入した際、おまけでいただいたもの。トップがガラス仕上げで扱いやすく、油分があるものをカットする時など便利で重宝しています。

 

f:id:maoha:20200523151244j:plain
”すてる?”

引きこもり生活になり、普段より料理をする機会が増えてあれこれ取り出しているうちに、食器棚をすっきりさせたくなった。僅かではありますが、この1年使わなかったものを処分!想い出のものもあるけれど、きっとこの先も出番はなさそうなので。ありがとう。食器たち。