Maoha!

日々の暮らし

リピート、スコーンレシピ(オークラ)

f:id:maoha:20200609161159j:image

夫がクロテッドクリームを追加購入し待っているので、再度作りました...

ホテルオークラが公開してくださっているレシピの”スコーン”
時間があるので、気に入ったもの、気に入られたものは繰り返し作っている。

maoha.hateblo.jp

 

前回は半量で作りましたが、今回はレシピ通り。
(バターは165g、軽く震えながら計量)
生地も厚めに取りました。それでも2cmくらい。レシピにある2.5cmは...ちょっと何かの間違いなのでは...と、素人的には思うわけです。型は直径5cmとのことなので、私にはこれが限界の高さ。お皿の問題もあるけど、なんかもう倒れそう。

けれども味はやっぱり美味しい。ずっと作り続けたいレシピが増えた。


f:id:maoha:20200610031925j:image

なので型を買いました。今回はこの型で。可愛い色♡

お友達にもそう話した(LINE)ところ『...型の色の可愛さとか、(味や出来栄えに)関係ある?』と言われまして。そういうところホント好き。関係ないんだけど!関係ないんだけど!と言う自分は酷く馬鹿っぽいんだけど、その馬鹿さ加減をずばり指摘され、笑ってしまう。

 

昨夜は豚肉を食べて、なんだかちょっと胃が痛い。もうお肉食べられない体質になってきたのかも...(老)お酒も飲めなくなってきたし、こうなったら唯一の楽しみは...お寿司!はやく外食出来ますように。